<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
あずきの病気
久しぶりにあずきさん。
071221_2146~0001.jpg

遂に大病にかかってしまいました汗
昨日急に血尿が出て、ご飯も食べないし、ぐったりしていました。
仕事が終わって病院病院に連れて行ったら子宮疾患とのこと。

とりあえず注射を打ってもらって次の日に改善が見られなかったら手術ですと言われ、
もう、心配で心配で。

昨日は職場のみんなで忘年会だったので夜はあずきの様子が見れなく心配でしたが、
帰って様子を見たらあらら?
なんだか元気に走り回ってる・・・。

ご飯は少しだけど食べてるみたい。
血尿も出てないし、ちょっと回復したかな?

今朝もなかなか元気に走り回ってて、
病院に連れて行ったらあと一日様子を見ましょうとの事。

明日、もう少し食欲が出てくれたらいいんだけど。

本当は子宮を摘出するのが一番いいみたいなんだけど、
うさぎは麻酔で死んでしまうケースが多いらしく、
結構リスクを伴うらしいのです。
例えば薬で治ったとして、
また再発してしまう可能性があるとしても
出来れば手術をしないで長生きしてもらいたいなあ
というのが飼い主の心情であります。

どうか、あずきが一日も早く元気になりますように・・・。

こちらはめっちゃ元気なのんちゃんですラッキー
071221_2146~0002.jpg
* comments(0) * trackbacks(2) * うさぎのこと
うさんぽ
今日は快晴!
仕事がお昼で終わったのでうさぎ友達とうさんぽ〜♪

メンバーは我が家のあずき&のんちゃん、あずきの娘でのんちゃんのお姉ちゃんの5号ちゃんと、5号の娘であずきの孫の6号ちゃん。
女の子4羽で行きました〜♪

車を降りたとたんにのんちゃんと5ちゃんが脱走!!
車の下に潜り込んじゃってなかなか出て来ない…。
公園に行く前に大変な思いをしましたヾ( ´ー`)
やっぱりうさぎのお散歩は珍しいのか、写真を撮らせて下さいって人が何人かいて、
うさ達がモデルになっちゃいました(=^▽^=)

暫く遊んで疲れたのかみんなへばっちゃってずっと座ったまま。
でもタンポポに囲まれたうさ達はめっちゃ可愛かったです〜♪

20070523_368128.jpg
左から5ちゃん、6ちゃん、のんちゃん
かのんが一生懸命摘んだタンポポと一緒です。

070523_1501~0002.jpg
あずきは並んでくれなくて常に一人。
ロンリーなやつデス(笑)
* comments(0) * trackbacks(0) * うさぎのこと
うさぎがかわいい!
かのんは5月で4歳です。

我が家にうさぎがやってきたのはかのんの生まれる1年前。
あずきがやってきたときはかわいくてかわいくて♪
犬用のお洋服を着せたりお散歩行ったり、
毎日あずきと遊んでました。

でも、半年も経たないうちに妊娠して
佳音が生まれて。
あずきにかまう暇はなく。
むしろ、脱走してコードをかじるし大変な思いが強かったのです。

そんなあずきも、もう5歳。
おばあちゃんです。
かのんが手が掛からなくなったのとうさハウスを改造したのもあって
やっとうさ達とゆっくり向き合う時間が作れました。

見れば見るほどうさぎがかわいくて♪
あずきは特に人間に慣れてるから、
私がサークル内に入ると寄って来て
「なんかちょーだい♪」
ってアピールするんです(。・・。)
服の裾を”くいっくいっ”って引っ張って
「こっち向いてよ〜!」ってするんです。
もぉ〜!かわいい!!

一方のんちゃんは今まであまり触れ合わなかったせいか
人間が嫌いみたい。
この子はあずきに比べて体が小さく、
ちょっとの隙間で脱走していたのです。
脱走したら大変!
コードやソファなど何でもかじるので夜中や朝方は
のんちゃんと格闘の日々でした。
だからのんちゃんにとって私は敵なのかもしれませんo(TヘTo)

そんな関係を打破しようと、
今は大好きなパインのおやつで仲良し作戦実行中なのです!

いつになったら私の手のひらでおやつを食べてくれるのかな〜。

070425_0353~0001.jpg
あずきはこんな風に私があげたおやつを食べてくれるんです。
ちなみにあずきの右上まぶたはのんちゃんに舐められて、舐められて
毛が禿げてしまったのです・・。
最初は驚いて病院に連れて行ったら
病気ではないですね。って。

のんちゃん、痛そうだからもうママをペロペロしないで〜。

仕事でストレス溜まって帰って来て、
夜中うさ達と触れ合う時間が何より癒されます。

うさぎは鳴かないし、しつければトイレも完璧。
人間にもなつくし、
何処へ行っても足元に付いて来るうさぎさんもいるみたいですよ。
犬や猫よりも個性がはっきりしてて
一度うさぎさんを飼ったら夢中になること間違いなし!

うさぎとの生活をもっともっと楽しもうと思います♪

* comments(0) * trackbacks(0) * うさぎのこと
うさハウス大改造!!
さて、久々うさぎさんのお話。

お家を模様替えしたらうさ達のスペースが際だって汚い・・・。
すだれなどでおしゃれに隠すか、とも思ったんだけど
どうせならかのんもうさハウスに入って遊べるようにしたいな〜と思い
大改造に決定〜!!

材料費はもちろん安く抑えたいので100均にて購入。
いろんなうさぎの飼い主さんHPを研究して
新あずき&のんちゃん邸はこんな感じになりました〜。

070423_1748~0001.jpg

敷いてるのは100均にて2枚100円!
かじられたり、汚くなったらそこだけ取り替えればいいから簡単♪
ちょっとカラフルすぎたせいか、お二人ともなかなか出てきて遊んでくれません・・・。

070423_1749~0001.jpg
のんちゃんはケージの中から出てこないのです(ノд・。)
慣れれば遊んでくれるかな?
遊ぶおもちゃも買ってあげないとなあ。

あずきさんは今年で5歳。
人間で言うと60歳くらい?
フードなども少しずつ変えていかないと。
いつまでも長生きしてほしいもんね。

とりあえずきれいになってスッキリ♪
* comments(0) * trackbacks(0) * うさぎのこと
うさ達との闘いっ
我が家のうさ達は逃走のプロです・・・。
あずきを飼い始めて約4年。
ずっとうさぎ小屋を試行錯誤して、
未だに逃げられてますモゴモゴ

あずきはさすがに年のためか回数は減りましたが
のんちゃんが元気元気どんっ
色んな隙を見て夜中、みんなが寝静まった頃逃げ出し
テレビなどのコードをかじってます。

今回、私とパパの携帯充電器コード計2つやられました・・・。
充電できなきゃ困るから明日買いに行かなくちゃ。

昨晩色々対策を考えもうこれで完璧ぴかぴかなうさぎ小屋が出来上がりましたチョキ
これで逃げられたらもうお手上げ。
様々な工夫が施されてますよ〜。

ちなみにこんな感じdowndown
SN330025_0001.jpg
柵の周りは100均で買ったすだれをくっつけました。
糞掃除がしやすいようにブロックを数個下に敷きすのこを浮かせてます。

SN330026_0002.jpg
upこのすのこをかじって穴を開け、逃げ出すという方法をこやつら編み出しました。
段々頭良くなってます。
少しでも開いた穴はこれまた100均のテープでくっつくレンガを貼り、
かじれないようにしてます。
さすがにレンガはかじれないでしょう・・・。


* comments(0) * trackbacks(0) * うさぎのこと
| 1/6PAGES | >>